つくる人のブログ

ジュエリーや旅、日々のあれこれについての記録

国際宝飾展へ行きました

今日はスリランカ話はお休みして、最近あったイベントについて。

 

今月の26・27日で東京の国際宝飾展へ行ってきました。

毎年招待状は届いてましたが、実は参加は今回が初めて。

今までは宝石の仕入れは近くの彫金屋さんで済ませてしましたが、

年末にスリランカへ行って質の良いサファイアをたくさん見てから「自分で海外で宝石を探して買うこと」にも興味が出てしまい、国際宝飾展で何か面白い体験ができるかもと思い参加しました。

 

f:id:nazuk0327:20180130232506j:plain

 

初の東京ビックサイト。

 会場内は撮影不可なのでイラストで雰囲気をお伝えします。

 

今回欲しいのはスライスカットやトルマリンのバイカラーのルース!

ついでにお店の人と仲良くなれたら‥とちょっと期待してみる。

まずは目星をつけていたお店に直行しました。

 

が、時すでに遅し…

私が行った日は開催から3日目だったので、トルマリンは小さいルースやクラックがかなり入ったものしか残っていませんでした。

 

でも綺麗なスライスカットのルビーを発見。

他にもゴソゴソ探してみると、おっ、綺麗なカットのクオーツもたくさんある!

 

f:id:nazuk0327:20180130232755j:plain

色々掘り出すのですが石に値段は書いてありません。

カラット(重さ)売りで、石によって値段がまちまちなので、お店の人に調べてもらわないと値段はわからないのです。

ちょっとめんどい。

でも海外のお店は大体こんな感じなのでしょうがない。

 

f:id:nazuk0327:20180130232532j:plain

 

私の前のお客さんは、たっっかい宝石を大量に買ってました。

ってゆうかこの後に値段聞いて買うの嫌なんだけど‥しかも数個だけ‥!

ドキドキしながら値段を教えてもらい、予算内の宝石だけ購入。

お客さんだらけでここのお店の人とは全く話せずでした、残念。

 

他にもたくさんお店があり、

日本のルース屋さんやオパール専門のお店を見たりウロウロ。

 

でも欲しい石がなかなか見つからない‥

というか、やっぱりトルマリンが欲しいんだよなぁ‥

 

とかなんとか思っていたら、端っこの方にインドの宝石屋さんを発見!

しかもバイカラーのトルマリンがたくさんある!

 

トルマリンに夢中になっていると、

すごく気さくなインド人の店員さんが話しかけてくれました。

 

本社はジャイプールにあるとのこと。

 

ジャイプール!!

 

ジャイプールは私が今ナンバーワンに行きたい場所!

なぜかというと、ジャイプールには世界の宝石が集まるのだ。

宝石好きにはたまらない。

 

という事で猛烈に行きたいという事をアピール。

もし本当に来るならお店においでよと言われ、名刺交換。

でもきっと、向こうはたくさんのお客を相手にしてるから忘れちゃうだろうな‥忘れないでくれー!

 

と‥

そんなこんなで色んなお店をまわり、たくさんの宝石を買って帰ってきました

ジャイプールの人とも話せたし、満足満足。

色んな国のお店の人と話して交渉したり、たくさんある中から良いルースを探して見つけるのが楽しかったです。

 

機会があればまた参加します。